最後にこれは
ファンの人たちも実際は
心配なところだろうと思うんですが、
トギーさんはこれからも
福岡で活動を続けていってくれるんですか?



いや、これからは中央よりも
地方の可能性というものを
考えていったほうが いいと思うよ。
まあやっぱり東京で仕事をやれば
金額的にも規模的にも
大きなことが出来るかもしれないけど、
その分やっぱり自分のやりたいことが 出来なかったり、
薦めたいものが薦められなかったりするんだよね。
だから自分というものがきちんと確立してさえすれば、
地方のほうが「本当にやりたいことが出来る」
環境であると いえるんじゃないかな。
それに生活面で考えてもたとえ今の倍稼いだとしても
こっちでやっているような
「次の自分のための活動や投資」とか、
「贅沢な時間の過ごし方」はできないもんね。
そうそう、今後の活動としてはやっぱり
「アートユニット」というか、 なんかたのしい
「こっちでもなんでも出来るんだぜ」
というようなことをやって、
またどんどん触発していきたいね。




じゃあいっしょにやりましょうか?



いいねえ。でも儲かんないよ。ほんと。




これから後も
「マーフィーとつくった英会話CDが
まだ500セットのこってる…」
とか 「日本プラ野球連盟っていうのを作って
公式ボールを1000個在庫してる…」とか、
TOGGYの話はとどまるところを知らなかった。
でもやっぱり全体を通して感じたのは
その意識の高さと探求心の旺盛さだった。
ちなみにこれだけ仕事をしても、
貯金はほとんどないらしい。
TOGGYは常にいろんなモノを探していて、
それを吸収し、 自分のフィルターを通して
僕らに伝えてくれているわけだ。

朝のラジオを聞きながら、
タダなのがちょっと申し訳ない気になった。